東京*渋谷のおひとり様ヘアサロンnap hair&SPA/調香WORKSHOP NAP FRAGRANCE DESIGN のブログ

ひとりでヘアサロンやってます。コスメコンシェルジュであり、毛髪診断士でもあり。またまたフレグランスデザイナーでもある美容師のブログです。 渋谷区神泉町1-19 ミユキビル5F 03-3464-5414

天然パーマの僕がストレートヘアになるまで Part2

こんにちは。 インスタグラムにも載せたのですが、くるくるの天然パーマだった僕がまっすぐヘアになるまでを時系列でまとめてみたいと思います。 まずは僕が髪質改善を始める前の状態から現在までの画像を載せますね。 これが髪質改善をする前の状態。これは…

すごい髪質改善!

こんにちは。 nap hair&SPAでは、僕が愛してやまないこちらのアイテム アユール ネイチャーウォッシュハーブシャンプー アユール ヘアリペアオイル をご愛用してくださっているお客様がたくさんいらっしゃるのですが、僕がこちらのアイテムをnap hair&SPAに…

いろんなアイテムを試しています。

こんにちは。 最近はお仕事に関係のない内容の投稿が多かったので、今日は美容師さんらしく美容に関する投稿を。笑 実は今、色々なアイテムを試している最中なんですよ。 nap hair&SPAでお取り扱いをさせていただく以上、まずは自分がしっかりと使ってみて、…

メンテナンスに出していたバッグが戻ってきました。

こんにちは。 去年の11月12日、クローゼットの中で眠っていたボッテガ様のバッグを メンテナンスに出しました。 パイピングは擦れて破れているし、イントレも所々切れっちゃってるし、裏側なんて水に濡らしてしまって大きな水じみ出来ちゃってるし、思い切っ…

界 アルプス 2日目。

こんにちは。今日はすごい雪ですね!! わざわざ雪を見に大町まで行ったのに、東京がこんなことになるなら行く必要なかったかも、なんて。笑 【界 アルプス 2日目】 界に泊まった日の夜からすごい勢いで降り出した雪。 明日の朝起きるのが楽しみだなぁなんて…

明けましておめでとうございます&界 アルプス

みなさまあけましておめでとうございます。 おかげさまで2021年もそれなりな一年を過ごすことが出来ました。 今年も欲張らず、それなりな一年が過ごせたらいいなあと思っています。 新年の過ごし方ですが、今年は1日2日と実家に帰ってきました。 そして、3日…

イーラーショシュ 、完成しました!!

こんにちは。 先月から新しく始めたハンガリーの伝統刺繍、 イーラーショシュ 。 やっと完成しました!! 前回練習用に始めた一作目とは違って、急に難易度が上がった2作目。 最後まで辿り着けるのか不安しかありませんでしたがなんとか完成いたしました!…

宮古島。3日目。

こんにちは。 今日は宮古島で過ごした3日目のお話です。 【3日目】 3日目。最終日です。 飛行機は19時45分、時間はたっぷりあります。 まずは今日も朝から海へ。 お部屋の目の前の海でシュノーケルです。 (ダッさいシュノーケルセット。笑 でもすごい楽なん…

宮古島。2日目。

こんにちは 今日は宮古島滞在2日目について書いていこうと思います。 【2日目】 2日目の朝はゆっくりとスタート。 まずは朝からプール、そしてジャグジー。 朝から幸せ。 あ、今回お世話になったフェリスヴィラスィートさんの玄関側はこんな感じで一面さとう…

遅めの夏休みいただきました!@宮古島

こんにちは。 先日10月25.26.27日と三連休をいただいて行ってきました宮古島!! 今回初の宮古島上陸ということで、行くまではさっぱり情報がなかった宮古島ですが、 結果ものすごくよい旅になりました。忘れないうちに記録として残そうと思います。 【1日目…

手嶌葵さまのLIVEに行ってきました。

こんにちは。 先日10月8日、川口まで手嶌葵さまのライブに行ってまいりました。 何を隠そう僕は テシマー。 手嶌さまの曲を聴くと、たったの2分であちらの(どちらの?)世界に行くことができます。笑 手嶌葵さまのことをよくご存知ない方のために少しだけ解…

イーラーショシュ のお話。

こんにちは。 すっかりご無沙汰してしまいました。みなさまお元気でしょうか。 僕はですね、コロナ禍でなかなか行けなかったジム通いを再開して、張り切っていたら張り切りすぎて首を痛めてしまいました。。。 タイミング悪く首をやられたの同時期にモデルナ…

気がつけば湯シャン生活を送っていました。

こんにちは。お久しぶりでございます。 毎日暑い日が続いていますが皆さんお元気でしょうか。 ここ最近の僕は、nap hair&SPAと我が家両方にあるブーゲンビリアのお世話に勤しんでおりました。サロンのベランダではブーゲンビリアだけでなく、プルメリア の蕾…

調香のお仕事いただきました。

こんにちは。 先日、お客様から調香ワークショップのご依頼をいただきました。 お母様とお二人でいらっしゃるという嬉しいご依頼 ご依頼いただいたメールにはこのようなご相談が添えられていました。 母はクチナシの香りが大好きで、寝室にもお花が枯れるま…

コロナ禍直前のバリ旅行。【その2】

こんにちは。 前回はコロナ禍直前に行ったバリ旅行前半について書きました。 naphair.hatenablog.com 今日は3日目からの後半について書こうと思います。 【3日目】 3日目もカマンダルウブドのレストランにて朝食。 前日と変わらず今日も目玉焼き。 サイドに…

コロナ禍直前のバリ旅行。【その1】

こんにちは。 前回更新した時にバリ島について書いたのですが、書き出したらバリ愛が止まらなくなってしまいました。笑 前回のバリ旅行を振り返ろうと思ってブログを読み返していたら、どうやらこのブログには書き残してなかったんですね。 いい機会なので前…

未来に泊まれる宿泊券。

こんにちは。 またまたブログをサボっておりました。 なんでしょう、持病の腰痛が再発してからというもの、気持ちまで弱っているのか原因不明のもやもやが止まりません!!笑 そんなこんなで最近の僕は、たぶんいちばん大好きな場所であるバリ島に思いを馳せ…

久々の食事会。

こんにちは。 昨日はお仕事終了後、久しぶりにいつものメンバーでお食事会してきました。 やっぱりみんなで集まってご飯食べるのってすごく楽しいですね! こんなふうにワイワイしたのっていつぶりでしょう。。。 東京はまだ緊急事態中なので本当は自粛する…

自分史上最高の髪を手に入れる方法

こんにちは。お久しぶりです。 緊急事態宣言中でジムにも行けず、運動不足が気になったので家トレを頑張っていたら、張り切りすぎて持病の腰痛が再発してしまいテンション⤵︎⤵︎になってしまいました まだ完治まではしていませんがなんとか気持ちも上向きにな…

新しいお薬の検証。

こんにちは。 つい昨日のお話ですが、Owayさんが新しくリリース予定のお薬を持ってnap hair&SPAにお越しになりました。 こちらのお薬、まだOwayさんでも日本で正式にリリースするかどうか迷っているとのことで、お薬の検証実験をワタクシnap hair&SPA安部直…

檜原村へ行ってきました。

こんにちは。 以前はゴールデンウィークとか世間のお休みとは無関係な生活を送っていた僕ですが、 いろいろな心境の変化もあり(体調の変化も)、少しは世間様と同調してもよくない?と思うようになり、4日5日と連休をいただき以前から気になっていた 檜原村…

スクワット始めました。

おはようございます。 ゴールデンウィークに入りましたね。 今年は皆さんどうお過ごしになられるんでしょうか。 nap hair&SPAはいつもと変わらず営業しています。 今朝もサロンの窓を全開に開けて風を通し、植物さんたちにお水をあげながらお話しました。笑 …

追加のご注文いただきました!!

こんにちは。 先日美容師友達のなっちゃんが調香WORKSHOPを体験してくれました。 最近スピリチュアル系に傾倒しているなっちゃんらしく、香りのテーマは 平安、安定、調和、大地と宇宙の融合 という壮大なもの! どんな香りができるのか楽しみでしたが、なっ…

フラワーフォール。

こんにちは。 nap hair&SPAには3つのヘッドスパメニューがありますが、naphair.hatenablog.com メニューの中のひとつ、 ウルトラリッチオイル ヘッドスパ で行うフラワーフォールセラピーで使用する道具を自作しました。 それがこれ。 どうやって使うかとい…

ヘナの威力。

こんにちは。 今日は火曜日。本来ならnap hair&SPAは月に一度の待ちに待った連休、なのですが、 溜まりに溜まったタオルのお洗濯のため、休日出勤しているのでした。 ひとりで仕事できて気楽でいいわね。 ってよく言われますが、本当にそうでしょうか。 全部…

男性更年期??

こんにちは。 今日は直接お仕事とは関係のないお話です。 美容師のお仕事は年末が最も忙しいのですが、昨年末もこのコロナ禍のなかで本当にありがたいことに忙しくお仕事させていただきました。 お正月はゆっくりと過ごそうと思っていたのですが、なんだかん…

アフタヌーンティー。

こんにちは。 毎週火曜日は定休日。昨日のお休みは久しぶりに美容師友達のなっちゃんとかおちゃんとおしゃべりしてきました。なっちゃんとかおちゃんとはなぜかその時その時で興味を持っていることが似通っていて面白いんですよ。 で、なっちゃんがセッティ…

フレグランス の作り方 Part 2

こんにちは。 オリジナルフレグランス 作り、NAP FRAGRANCE DESIGNの調香ワークショップを実際に体験された方はもうお分かりだと思うのですが、思い通りの香りを作るのはなかなかに難しい作業ですよね 香料 NAP FRAGRANCE DESIGNにはこれだけの香料(今はも…

調香WORKSHOPレポート。

こんにちは。 今日もオリジナル香水作り、調香ワークショップを体験していただいた様子をご紹介したいと思います。 本日のお客様は、ご自身でもアロマのお勉強をされたりして、普段から香りに親しんでいらっしゃるお方。 本格的な調香は初めてということで、…

nap hair&SPAのヘッドスパについて。

こんにちは。 nap hair&SPA、サロン名にSPAと付けている通り、ヘッドスパに力を入れて入れています。 度々メニューの追加があり、公式ホームページにはあまり詳しく載せていないのでこちらで詳しくご説明させていただきますね。 まず、nap hair&SPAには現在3…