東京*渋谷のおひとり様ヘアサロンnap hair&SPA/調香WORKSHOP NAP FRAGRANCE DESIGN のブログ

ひとりでヘアサロンやってます。コスメコンシェルジュであり、毛髪診断士でもあり。またまたフレグランスデザイナーでもある美容師のブログです。 渋谷区神泉町1-19 ミユキビル5F 03-3464-5414

しみないヘアカラー。

ノンジアミンカラーの実験。

.

多くの方がヘアカラーでしみて痛かったり、カラーリング後に頭皮が荒れたりかぶれたりというお悩みを抱えています。(僕もその中のひとり😱)

アルカリカラーが体質に合わないという方はヘアマニキュアや100%ナチュラルなヘナで染めるという方法もありますが、根元から染められないとか色味が選べないといったデメリットも。そして明るくもできません。

.

アルカリカラーの何がしみたり痛かったりするのかというと、多くの人の場合酸化染料と呼ばれるジアミン系の薬剤のアレルギーを持っていることがほとんどだと思うので、今回そのジアミンを一切使わないで染めるノンジアミンカラーが一体どんなものなのか

テストをしてみましたよ。

f:id:naphair:20191029162514j:image

.

まずこのお薬。ほぼほぼヘナです。天然100%のヘナってオレンジなのですが、これまでのヘナは天然のヘナにジアミンを混ぜてブラウンの色味を作っていました。

なのでヘナなら安全だと思って染めてもかぶれてしまう方がいらっしゃるわけです。(僕も😅)

f:id:naphair:20191029162526j:image

今回の薬剤はオレンジの色味にインディゴ(藍)とHC染料という刺激のない薬剤を混ぜて色味を調整しているので、自然な色味に染まり、尚且つ安全ということです。

f:id:naphair:20191029162537j:image

.

で。結論なのですが、ジアミン配合のカラー剤に比べるとはるかに楽、というか刺激が無いです。が、薬剤が弱い分30分間加温する必要があり、それがちょっとしんどかったりします😑

加温後は15分間クーリングが必要なのでトータル45分間必要です。そしてヘナなので当たり前ですが明るくはなりません。が、6色あるので白髪の多いかたならご希望の色に近い色味に染めることも可能です。

.

ヘナは髪にハリコシを与えてくれたり艶も出るので軟毛のかたにはこれまでもオススメしていましたが、色味が少ない&ブラウン系はジアミンが含まれるという点がデメリットでしたが、この新しいヘナなら明るくする必要のない方でジアミンアレルギーの方にも安心しておすすめできるかなと思いました。たぶん僕もこれからはこのお薬で染めます☺️

f:id:naphair:20191029162557j:image

.

ご興味のあるかたはぜひご相談くださいね。

 

nap hair&SPA

渋谷区神泉町1-19 ミユキビル5F

03-3464-5414

http://www.naphair1001.com

.

#ノンジアミンカラー#ジアミン#ノンジアミン#ヘナ#henna#美容師#美容室#ヘアサロン#hairsalon