東京*渋谷のおひとり様ヘアサロンnap hair&SPA/調香WORKSHOP NAP FRAGRANCE DESIGN のブログ

ひとりでヘアサロンやってます。コスメコンシェルジュであり、毛髪診断士でもあり。またまたフレグランスデザイナーでもある美容師のブログです。 渋谷区神泉町1-19 ミユキビル5F 03-3464-5414

僕の髪がまっすぐになるまで。

先日Instagramhttps://www.instagram.com/naphairandspa )でくるくるの天パだった僕の髪がサラサラストレートヘアになるまでの過程を写真を交えて簡単に説明したのですが、こちらではもっと詳しく書いていこうかなと思います。

髪でお悩みの方に少しでもお役に立てればと思います。よろしくお願いします。

 

【2019/01/23】

f:id:naphair:20201206144208j:image

長い間頭皮の痒みと抜け毛に困っていた僕は、その原因かもしれないものをとりあえず排除していこうということで、最初に使いはじめたのがこれ。

 

Oway//ハーブ&クレイピーリングクレンザー

 

簡単にいうと化学合成されたものは一切使用していない天然素材100%の粉末シャンプー。

使いはじめの頃は髪はパサパサになるし効果もよくわからなかったのですが、2週間くらい経った頃から、そういえば痒くないかも🤔と思い使い続けてみることに。

ひと瓶使い終わる頃には明らかに抜け毛も減り、これはいいんじゃないかと確信に変わり使い続けることにしました。

 

【2019/12/22】

f:id:naphair:20201206145855j:image

ドライヤー使って乾かすとチリチリになってしまう僕の髪。

【2020/01/18】

f:id:naphair:20201206150031j:image

普段はシャンプー後髪が濡れてる時にムースをつけて自然乾燥してスタイリングしてました。

 

【2020/02/25】

f:id:naphair:20201206144951j:image

Owayの粉シャンプーを始めて一年が過ぎた頃、こちらの

アユール//ネイチャーウォッシュハーブシャンプー  & ヘアリペアオイル

 

に出会いました。当時nap hair&SPAでお客様に安心して染めていただけるヘナを探していて、ヘナの説明会に参加したところこのシャンプー&オイルを紹介していただきました。

なんと、このシャンプー&オイル、使いつづければ髪がまっすぐになるというもの。

それまでありとあらゆるまっすぐになるシリーズで騙されてきた僕は当然そんな謳い文句に疑心暗鬼。でもそこの社長さんの一言、

「私、このオイルが10万って言われても買うわよ。」

の一言で、じゃあ試してみましょうということになり早速その日から試してみることに。

f:id:naphair:20201206150143j:image

説明会に向かう途中の僕。

【2020/02/28】

f:id:naphair:20201206150321j:image

アユールの粉シャンプーを使いはじめて4日目。ドライヤーで乾かしてみたところ。

以前ほど爆発はしませんが、くせっ毛の人なら分かってくださるであろういちばん嫌な状態。

うねるしチリチリするし、これならまだ爆発してくれた方がマシかも、的な。

 

【2020/03/05】

f:id:naphair:20201206150604j:image

シャンプーして何もつけずに自然乾燥した状態。以前ほどウェーブが強く出ない&チリつきが前よりマシかもと思い始める。

【2020/03/09】

f:id:naphair:20201206150900j:image

ドライヤーで乾かしてみる。

全体にチリチリパヤパヤはしてるけど、大きなうねりがあっさり伸びるように。

明らかにこの時点で効果は感じ始めてますが、くせっ毛の人の悩みって実はウェーブじゃなくパヤパヤのチリチリだったりします。

逆にいえばパヤパヤチリチリさえしなければウェーブがあってもいいんです!

なので、まだまだの状態。

 

【2020/06/15】

f:id:naphair:20201206151359j:image

アユールを使いはじめて4ヶ月。

前から見るとだいぶまっすぐになってきました。朝撮った写真なので顔が浮腫んでます。笑

この頃、それまでの自分の髪では想像もつかないくらいストレートになってきていたのですが、↓うしろを鏡で見てびっくり!うしろはまだまだの状態でした。。。

 

【2020/06/26】

f:id:naphair:20201206151635j:image

後ろ。わかっていただけますでしょうか、この最高にイヤな感じ!笑

前から見るといい感じなのに‼︎

着実に効果は表れているのですが、この中途半端感がとってもイヤ!

元々うしろの方がクセが強いのか、なかなかまっすぐになってくれません!

f:id:naphair:20201206151927j:image

とはいえこの時点ではここまでクセがなくなってくれてだいぶ満足&もうここまでかなーと思ってました。

でもここまできたらまっすぐになりたい!

そこで新たなる助っ人を投入。

それは髪質改善トリートメント‼︎

f:id:naphair:20201206152643j:image
f:id:naphair:20201206152623j:image

このトリートメント、ストレートアイロンの熱を加えることで毛髪内部にしっかりと吸着して何度か施術することでストレートパーマに近い効果を得られるトリートメント。とはいえパーマではないので僕のような元々強いクセは伸ばせませんが。(nap hair&SPAでは髪の長さに応じて¥8.000〜¥10.000で施術しています。ちなみに大人気メニューです!!)

このトリートメントをしたことにより髪一本一本のチリチリが明らかに改善されました!!

この髪質改善トリートメントが相当気に入った僕は2週間に一度くらいのペースで合計3回くらいやりました!笑

 

【2020/07/06】

f:id:naphair:20201206153010j:image

2度目の髪質改善トリートメント。あ、2週間経ってない。笑 かなりサラツヤに!

 

【2020/08/12】

f:id:naphair:20201206163659j:image

この日は超音波アイロンを使って、Owayのリビルディングトリートメント(毛髪再構築トリートメント)をしました。髪一本一本が太くなった感じ。艶感も増してます!

美髪のためにはいろいろ試してみなくては!

 

【2020/09/23】

f:id:naphair:20201206163852j:image

シャンプー後の写真。

こうしてみるとお分かりだと思いますが、濡れてる時は直毛の人の髪とはちょっと違い少しクセは出ます。が、ドライヤーで乾かすとまっすぐになる不思議。

 

【2020/10/19】

f:id:naphair:20201206164621j:image

毎日ストレートアイロンしてるでしょ?

って言われるようになってきました。もちろんしてません。普通にドライヤーで乾かしてるだけ。ブローもしてません!

髪はもうほぼほぼまっすぐ。雨も怖くなくなってきましたよ。

 

【2020/11/11】

f:id:naphair:20201206164343j:image

プールにて。

プールで髪が濡れてそのまま風で乾いた状態なのにこの髪です。風でボサボサになっても手ぐしで元に戻る感覚。まっすぐの髪ってすごく楽チン!

 

【2020/11/19】

f:id:naphair:20201206164146j:image

言わなくてもお分かりだと思いますが顔は加工してます。笑

白髪染めをやめたので根元が白いのが気になりますが相変わらず髪は調子良いです。

 

【2020/12/05】

f:id:naphair:20201206164952j:image

ほぼほぼ全方位まっすぐになりました!

が、更なる高みを目指してこれからも使い続けますアユールハーブシャンプー&ヘアリペアオイル。

 

【2020/12/07】

f:id:naphair:20201208101651j:image

 

白髪は汚いですが今日もサラサラ。

もちろんアイロンはしてません!

つい最近何度目かの髪質改善トリートメントはしましたが。

 

【まとめ】

初めに使いはじめたOwayのハーブシャンプーでは主に抜け毛の減少や頭皮の環境改善、髪質もしっかりしたように思います。(ドライヤーで乾かしてないので曖昧ですみません。)

 

髪がストレートになるという意味での劇的な変化はアユールの頭皮用オイルとハーブシャンプーを使いはじめてから。

僕の場合は使い始めて1ヶ月も経たず効果を感じ始めました。効果が出るのが早かったらしくアユールさんも驚かれていました。

アユールさん曰く、元々Owayのハーブシャンプーを使っていて頭皮環境がよくなっていたから効果が早く出たのかも、とのこと。

元々クセが強くドライヤーで乾かせなかった僕の髪ですが、ドライヤーを使って乾かすとスルッとクセが伸びるようになり、もうハーブシャンプー以外使えないと思うようになりました。スーパー銭湯に行く時もハーブシャンプーを持参するほど。笑

 

すっかりまっすぐになったと勘違いしていましたが後ろを合わせ鏡で見たらぱっと見はまっすぐでも一本一本がチリチリ😱

なんとかしなければということで手を出したのが髪質改善トリートメントKERATEXMENT。

このトリートメントのおかげで大満足のストレートヘアを手に入れた僕なのです😚

 

それからは定期的にこのトリートメントをしつつストレートヘアを維持しています。

元々のクセが嫌いなわけではなかったですし、くせ毛の方が似合ってて良いと言われることも多々ありますが、お手入れがとにかく楽な今のヘアが今はいちばんしっくりきています。

 

アユールのシャンプー&オイルを使い続けていけば更に綺麗な髪が手に入りそうです。なぜなら今でも僕の髪は進化し続けていますから!

時々、

 

普通のシャンプーに戻したらどうなるんだろう。。。

 

という疑問は沸きますが、怖いのでやりません。(どうしても手元にハーブシャンプーがない時だけ普通のシャンプーを使うことはありますが。)

 

くせ毛の方、髪質にお悩みの方、少しは参考になってもらえたでしょうか?

 

くせ毛は治らない。

 

僕もずっとそう思ってきましたがそうではないことを僕の髪が証明してくれました。

全くの直毛になったわけではない(濡れてる時は完全にまっすぐではない)のと、トリートメントの力も借りているので治ったという表現は間違っているかもしれませんが、少なくともドライヤーで乾かせば見た目はまっすぐです。髪質改善は体質改善と同じ。すぐに効果は表れませんが諦めず頑張りましょう!!

 

今回は僕の髪がまっすぐになるまでを時系列を追ってご説明させていただきました。

次回は実際に普段使用しているヘアケアアイテムを、使い方を交えながらご紹介したいと思います。

長々とありがとうございました😊