東京*渋谷のおひとり様ヘアサロンnap hair&SPA/調香WORKSHOP NAP FRAGRANCE DESIGN のブログ

ひとりでヘアサロンやってます。コスメコンシェルジュであり、毛髪診断士でもあり。またまたフレグランスデザイナーでもある美容師のブログです。 渋谷区神泉町1-19 ミユキビル5F 03-3464-5414

天パな僕の髪を真っ直ぐにしてくれたアイテムあれこれ。

こんにちは🌞

 

前回は僕のクルクルだった天然パーマが真っ直ぐになるまでを時系列でまとめてみました。

今回はそんな僕の髪を真っ直ぐにしてくれたアイテムたちをご紹介します。

 

【Oway Herbs&clay peeling cleanser】

f:id:naphair:20201216173817j:image

天然クレイやオーガニックハーブのみで作られたパウダーシャンプー。

使用するたびに適量をお湯で溶いて使います。

最初はメーカーさん推奨の使い方をしていましたが、自分なりの使い方をし始めたらぐっと使用感もよくなり髪も本当によくなります😊

(オリジナルの使用方法は直接聞いてくださいね。)

 

合成成分が入っていないというだけでなく、殺菌効果や毛根を強くしてくれる効果が高いので、

抜け毛

細毛

頭皮の痒み、ベタベタ、フケetc

にお悩みの方にはぜひ使っていただきたいシャンプーです。

頭皮改善におすすめです!!

 

【アユール ヘアリペアオイル】

f:id:naphair:20201216174552j:image

これはシャンプー前に直接頭皮に塗り込むスキャルプオイルです。

これ本当にすごいオイルで、頭皮にしか塗らないのにシャンプー後は毛先までつるつる、しかも使い続けるうちに髪がだんだんまっすぐに!

このオイルのおかげで僕の髪がまっすぐになったと言っても過言ではないのかも。

香りは好き嫌いが分かれると思いますが、髪質を改善されたい方はまずこちらから試されることをおすすめします。

使い方はシャンプー前、塗布してから少なくとも30分放置してからシャンプーしてください。

僕は長いときは数時間おいてます!

 

【アユール ネイチャーウォッシュハーブシャンプー】

f:id:naphair:20201216175101j:image

こちらはアユールさんから発売されているパウダーシャンプー。

Owayのパウダーシャンプーとは成分が違います。使い方はシャンプーする都度大さじすりきり一杯を適量のお湯で溶いて使用します。

アユールヘアリペアオイルとコンビで使うことで効果がアップし、いつの日かサラサラに。

使い始めの1〜2ヶ月は試練の時かもしれませんが(髪質によってガサガサになります😱)、使い続けるうちにトリートメントが要らないくらい洗い上がりがツルツルになります。

洗い上がりに変化が出てきたらここからは劇的に髪質が変化してきますので頑張って使い続けて欲しいです。

 

【Oway silkin glow serum】

【Oway glossy nector】

f:id:naphair:20201216175831j:image

まず写真真ん中のシルキングローセラム。

シャンプー後に使うアウトバスオイル

タオルドライした髪に適量を髪に塗布してドライヤーで乾かします。

こちらのオイルはくせ毛やスーパーダメージ毛用に開発されたトリートメントオイルで、このオイルを使うことでしっかりと保湿され、でもベタベタせず、髪一本一本のパヤパヤやねじれ、縮れを矯正してくれる優れもの。

これがないと生きていけないと言われるお客様の多いこと!笑

それくらい乾燥毛、くせ毛の方からの支持が高いアイテムです!

 

そして向かって左。グロッシーネクター

こちらは万能なトリートメントオイル。

髪が濡れている時にも使えますが、ドライ後の髪にスタイリング剤として僕は使っています。

栄養満点な上、軽い仕上がりなので髪に何もつけたくない方にもおすすめです。

 

【refa ドライヤー】

f:id:naphair:20201216181234j:image

MTG、リファから発売されているドライヤー。

これ、頭皮と髪の温度を計ってくれていて、60℃以上になりそうだと勝手に風の温度を下げてくれるので、熱っっ!!とならないだけでなく過度な乾燥からも髪を守ってくれるのですごいいいです。

しかもしっとりと乾くのでくせ毛さんや乾燥毛の方、これ買った方がいいですよ!笑

 

【まとめ】

僕は頭皮に使うものは合成界面活性剤、防腐剤などの、もしかしたら頭皮に悪影響があるかもしれないものを排除して、Oway/ハーブ&クレイピーリングクレンザーを使い始めてから格段に頭皮の状態がよくなり、抜け毛や痒みといった悩みから解放されました。

その時点でも髪質が変わってきていたのかもしれませんが、アユールさんのヘアリペアオイルとネイチャーウォッシュハーブシャンプーのおかげで劇的に髪質が変わってきました。

 

そして、まっすぐになってきた髪を更に質感を上げるため、Owayのシルキングローセラム、グロッシーネクターを使っています。

 

オイル系多くない?

 

と思われるかもしれませんが、Owayのオイルに関しては決して重くならず、とっても使い勝手がよいです。

アユールさんのヘアリペアオイルは使い方を間違えるとじっとり重く仕上がりますが、適切な使用方法をレクチャーしますので気になる方はご相談くださいね。

 

ちなみに

f:id:naphair:20201216182843j:image

今日お休みだったので、朝アユールヘアリペアオイルを頭皮に満遍なく塗布して夕方アユールネイチャーウォッシュハーブシャンプーで洗いました。画像はドライヤーで乾かした直後。

ヘアリペアオイルを使うといつも以上に髪の毛がまっすぐになってくれるので、僕は現在集中トリートメントとして週一くらいでやってますよ。(使い始めの1週間は毎日されると効果を早く感じられると思います。)

 

f:id:naphair:20201216183203j:image

こちらはシャンプー後タオルドライ後。裸ですみません。。。😅

クルクルだった僕のくせ毛、どこに行ってしまったんでしょう。。。濡れた状態でもクセがでなくなりました。

 

 

髪質、頭皮にお悩みがある方、ぜひご相談ください。

僕が知っていることであればなんでもお伝えしますね。

 

最後までお読みいただいてありがとうございました😊

 

nap hair&SPA

安部直樹