東京*渋谷のおひとり様ヘアサロンnap hair&SPA/調香WORKSHOP NAP FRAGRANCE DESIGN のブログ

ひとりでヘアサロンやってます。コスメコンシェルジュであり、毛髪診断士でもあり。またまたフレグランスデザイナーでもある美容師のブログです。 渋谷区神泉町1-19 ミユキビル5F 03-3464-5414

ヘナについて。

【nap hair&SPAで取り扱っているヘナについて】

 

すでにご存知の方も多くいらっしゃるであろうヘナですが、実は【ヘナ】という名前がついているものにもいろいろな種類のものが存在します。

f:id:naphair:20210214174624j:image

 

ヘナと聞くとオレンジ色を思い浮かべる方が最も多いんじゃないかと思いますが、あのオレンジ色に染まるヘナは

 

ヘナ100%

 

でできたヘナです。

 

ヘナには興味あるけどオレンジはちょっと。。。

と躊躇されるかたも。

そんな声に応えた形でブラウンに染まるヘナ、ほぼブラックに染まるヘナ、今ではいろいろなヘナが存在していますが、実際よくわからない方も多いはず。

ヘナを選ばれる理由って人それぞれだと思いますし、本来は髪と頭皮に素晴らしい効果を発揮してくれるヘナですが、ご自身に合ったヘナを選ばないと大変なことにもなりかねません。ですからnap hair&SPAではヘナを施術させていただく前にはかなり入念にカウンセリングをさせていただいてます。

 

【ヘナ】だからいいものに違いない。

 

というのは危険なのです。

ですので、nap hair&SPAで取り扱っているヘナのご説明をこれからさせていただきますね。

 

まず気をつけなければいけないのは【ヘナ】のなかにもジアミン(酸化染料)が含まれるものがあるということ。

このジアミン、いわゆるヘアダイに含まれる染料で、ほとんどの方には問題なく使用でき、誰でも簡単に染まる化学染料なのですが、一部の方には重篤なアレルギーを引き起こします。

そんな方にはジアミンが含まれるヘナは使えません。ヘアダイと同じようにかぶれてしまいます。←僕もジアミンアレルギーです。。。

 

次に、ジアミンではないけど【酸性染料】を含むヘナ。こちらはアレルギーの心配はまずないと言われている化学染料です。このヘナは天然100%のヘナより短時間で染めることができますし、ジアミンヘナよりも身体にやさしいので幅広い方に使えるヘナかなぁと思います。

 

そして、最後に【100%天然成分のヘナ】。

先ほどヘナ100%はオレンジ色だと言いましたが、こちらのヘナにはもちろんヘナ100%のオレンジ色もありますが、ヘナに【インディゴ】を混ぜてブラウン、ダークブラウンに染めることも可能なヘナです。

インディゴは藍染に使われる天然の染料なので天然染料100%なんですね。

もっとも安心安全なヘナがこのタイプ。

ですが

・放置時間が長い

・色の持ちが若干悪い

という天然ゆえのデメリットもあります。

nap hair&SPAではこちらのヘナを選ぶ方がいちばん多いです。

 

このようにひと口に【ヘナ】と言ってもいろいろな種類があります。nap hair&SPAではこの3種類すべてのヘナのご準備がありますが、それぞれメリット・デメリットがあり、どれがいい?というのもお客様それぞれにニーズが違いますから一概にこれがいい!とは言えないのが難しいところなのです😅

 

なのでヘナを選ぶ際のメリットデメリットをまとめてみました。

 

【ヘナのメリットデメリット】

 

①ケミカルヘナ

【ジアミンヘナ】

メリット

・短時間で染まる

・しっかり染まる

デメリット

・ジアミンアレルギーの方には使えない

・手触りがごわつく

 

【酸性染料ヘナ】

メリット

・比較的しっかり染まる

・ジアミンヘナよりは時間がかかるが天然ヘナよりは早く染まる

デメリット

・アレルギーの心配はまずないが天然ではない

 

②【天然ヘナ】

メリット

・天然成分100%なので安心感がある

・髪にハリコシが出る

・艶感がいい

・頭皮ケアとしても○

・トリートメント効果が高い

デメリット

・時間がかかる

・染めたての色が緑色(徐々に変化して希望色に)

・ケミカルヘナに比べると色もちが劣る

・稀にインディゴに敏感な方もいる(ジアミンほどひどい症状はなくむず痒い程度)

 

ご自分に合ったヘナがどれなのか、ぜひご参考になさってみてくださいね!