東京*渋谷のおひとり様ヘアサロンnap hair&SPA/調香WORKSHOP NAP FRAGRANCE DESIGN のブログ

ひとりでヘアサロンやってます。コスメコンシェルジュであり、毛髪診断士でもあり。またまたフレグランスデザイナーでもある美容師のブログです。 渋谷区神泉町1-19 ミユキビル5F 03-3464-5414

模倣。

絵画でもなんでも、技術やセンスを磨くならまずは

 

模倣から。

 

よく言われることですが、それは美容師の仕事も同じ。

いつも素敵なヘアスタイルを造っている先輩美容師さんの後ろで、またはアシスタントとして一緒にお仕事させていただく中で、どうやったらあんな風にカットできるのか、スタイリングできるのか目で見て覚えて、あとはひたすら練習したものです。完璧にメモを取るよりも、目で見たものをしっかりと脳みそに記憶して、再現できるまで自分の体で覚えること。

技術習得のために僕にはそれが一番大事なこと。

 

香りについてもそれは全く同じことで、とにかくまずは自分が好きな香りを再現できるようになることが勉強かな、と。

 

そこで。

僕が愛してやまない香り。それはこれ。

f:id:naphair:20210324095653j:plain

タバコバニラ

トムフォード様のタバコバニラ。

僕はこの香りがとにかく大好きで、どうにかこの香りに近い香りを自作できないかと日々模索中なのですが、本当に難しい。

こんな深い香り、どうやったら作れるのかしら。。。

そしてもうひとつ。

f:id:naphair:20210324100331j:image

サンタマリアノヴェッラ様のトバッコトスカーナ

こちらもトムフォード様と同じくタバコの香り。ちなみにこちらの香りはまぁまぁ近い香りならつくれます😚

 

どちらもタバコといってもシガー(葉巻)に火をつける前の、なんとも甘くて渋い香りですが、サンタマリアノヴェッラ様のほうはスモーキーでありながらトスカーナの豊かな柑橘を思わせるお昼でもつけられる香りなら、トムフォード様のほうはウィスキーやブランデーと共にシガーを嗜むような、カラー的にもバーガンディとかローズウッドなどの深みのある木材のイメージで完全に夜。おとなの色気がすごいのです。

同じシガーでもイメージが随分異なるんですよねー。

いつか同じとは言えずとも、似た香りがつくれたらいいなーと思います😊