東京*渋谷のおひとり様ヘアサロンnap hair&SPA/調香WORKSHOP NAP FRAGRANCE DESIGN のブログ

ひとりでヘアサロンやってます。コスメコンシェルジュであり、毛髪診断士でもあり。またまたフレグランスデザイナーでもある美容師のブログです。 渋谷区神泉町1-19 ミユキビル5F 03-3464-5414

シャンプーの仕方について。

こんにちは。

今日はシャンプーの仕方で、もしかしたら人生変わっちゃうかもしれないお話をしようかなと思います。

 

しつこいくらいに書いてるのでもう皆さんご存知だと思いますが、僕は粉末のハーブシャンプーを使っています。(でも今日はハーブシャンプーのお話ではありません!)

普通のシャンプーと違って泡立たないので、自然とシャンプーの仕方(手つき)が変わってきます。そこで気付いてしまったことがあるんですよね〜

 

普通の泡立つシャンプーって、もこもこの泡で洗いたいから手をシャカシャカ動かして洗いますよね?こすり洗い?的な。

でも粉末シャンプーでそれやると、お風呂場の天井とか壁とかに飛び散って大変なことになるんですよ😩←ハーブシャンプーあるある。笑

 

なので自然とシャンプーする時の手つきが変わってきます。自然と頭皮を揺らし洗いする様になるんです。

というかその前に泡立たないのでシャカシャカできない、というのもありますが。。。😅

 

で、この揺らし洗い。

これがどうも頭皮、もっというと発毛にすごくいい感じがするのです!!

 

以前からハーブシャンプーをお使いいただいているお客様から頂戴したフィードバックの中に、

 

抜け毛が減る

 

というものがありましたが、僕、これは100%ハーブシャンプーの効果効能によるものと思っていました。(実際僕も抜け毛がすごく減ってますし。)

もちろんハーブシャンプーによるところも大きいと思いますが、揺らし洗いをすることでいつのまにか

 

筋膜リリース

 

をしていることにもなり、頭皮全体の筋肉を、シャンプーしながらにしてマッサージしていることにに気づいたんです!!

※筋膜とはー筋肉を覆っている膜。癒着した筋膜をリリース(剥がす)して正常な状態に戻すことにより筋肉の柔軟性を取り戻します。

f:id:naphair:20210401155557j:image

こちらの図をご覧ください。

頭っておでこの上の

 

前頭筋。

 

耳に上の

 

側頭筋。

 

首の上にある

 

後頭筋。

 

なんとこの3つしか筋肉はありません!頭のてっぺんにはなんと筋肉がないんです!!

あるのは

 

棒状腱膜。

 

と呼ばれる腱膜。

筋肉に詳しい方はお分かりだと思いますが、筋肉って疲労が溜まると収縮します。

もちろんストレスによっても、です。

なので前頭筋、側頭筋、後頭筋が疲労やストレスなどが原因で収縮すると、棒状腱膜が引っ張られて圧迫されるので血流が悪くなってしまうんですね。髪の毛に必要な栄養は血液が運んでいるので、

 

血流が悪い=抜け毛、細毛の原因の要因。

 

なんです。

さらに、筋肉って血液を運ぶポンプの役割も果たしているのですが、

いちばん髪が減ったら困るてっぺんにあるのは棒状腱膜。筋肉ではないので当然ポンプの性能はないですし、毛細血管の数も筋肉部分に比べて少ないと言われています。棒状腱膜の周りにある筋肉が凝り固まっていると、棒状腱膜まで効率的に血液が回らなくなってしまうんです!!OMG!

 

そこで、

揺らし洗い。

なのです。揺らし洗いをすることで、筋膜リリース&筋肉の凝りほぐしをしながら頭皮を清潔に保てるのです。一石二鳥!! しかも頭皮が柔らかくなるとお顔のリフトアップも!

 

一石三鳥!!

 

で、揺らし洗いの方法ですが、頭皮を擦るのではなく、頭蓋骨と頭皮を剥がすように揺らす!!

ただ揺らすのではなく、下から上に向かってグラグラ揺らす。

さらに、これはただのマッサージではなく、シャンプーでもありますから

 

毛穴の汚れを絞り出すように揺らす。

 

これ大事です。

 

美容室で、

「頭固いですねー。お疲れですか?」

って言われたことないですか?

あれって別に、頭皮を押してみてフニフニ柔らかいとか固いってことではないんですよ。

頭皮を揺らしたときにどれだけ揺れ幅があるか、なんです。

柔らかい人は頭のてっぺんにシワが寄るくらいヤワヤワなんですよ!ぜひ皆さんもご自分の頭皮、チェックしてみてくださいね。

 

これを踏まえ、nap hair&SPAのヘッドスパのメソッドをもう一度練り直してみます。

nap hair&SPAには大きく分けて3つのスパメニューがあるのですが、その中のひとつ

 

アユール オイルヘッドスパ

 

には筋膜リリースの手技を大胆に組み込んでいこうと思います。

ヘッドスパについてはまた別の機会に詳しく書いてみますね。

 

 

 

 

頭皮だけでなく、体の不具合も、心のモヤモヤも、本当の意味では誰も治してくれません。

マッサージに行ったり、整体や鍼を施してもらっても、話を聞いてもらっても、その時はよくなるかもしれませんが、

 

どうしてそうなってしまうのか。

 

を普段の生活の中で、原因を見つけない限り根治はしないと僕は思います。

無意識にやってしまっていること、もしくは不調の原因かもしれないことを

少しずつでいいから排除していくこと。大事なことかなぁと僕は思います。

 

 

話が逸れてしまいましたが、頭皮マッサージをやれ!!と言われてもなかなか難しいと思いますが、シャンプーの仕方をマッサージに変えるだけならできそうだと思いません?

まずは今お使いのシャンプーで結構なので、シャンプーの仕方から変えてみてください。

 

 

何かが変わる、かもしれませんよ。

www.naphair1001.com