東京*渋谷のおひとり様ヘアサロンnap hair&SPA/調香WORKSHOP NAP FRAGRANCE DESIGN のブログ

ひとりでヘアサロンやってます。コスメコンシェルジュであり、毛髪診断士でもあり。またまたフレグランスデザイナーでもある美容師のブログです。 渋谷区神泉町1-19 ミユキビル5F 03-3464-5414

アフタヌーンティー。

こんにちは。

 

毎週火曜日は定休日。昨日のお休みは久しぶりに美容師友達のなっちゃんとかおちゃんとおしゃべりしてきました。なっちゃんとかおちゃんとはなぜかその時その時で興味を持っていることが似通っていて面白いんですよ。

 

で、なっちゃんがセッティングしてくれたのはここ。

restaurants.tokyo.park.hyatt.co.jp

パークハイアットアフタヌーンティ。おしゃれ。

f:id:naphair:20210414124921j:image

こんなとか

f:id:naphair:20210414124940j:image

こんなとか

f:id:naphair:20210414124953j:image

こんなとか。

甘いものいっぱい食べながら久しぶりにたくさん笑いました!

 

久しぶりに3人で会うので何かお土産を、と思いオリジナルのフレグランス を作って持っていくことにしました。

f:id:naphair:20210414125033j:image

(印刷ミスで最初の文字が切れちゃった😱)

まずはなっちゃん

最近すっかりスピリチュアルの世界に行ってしまったなっちゃんには、

 

HIGHER SELF

 

ハイヤーセルフという名のフレグランス を作ってみました。笑

雲の上の遥か彼方にいる神格化された存在のイメージを香りにするために、まずは雲も香りで表現。

  • POWDERIC
  • VANILLIN
  • MUSK
  • BENZOIN

ブレンドし、ちょっと甘くてパウダリックなフワフワする香りを。

そこに

  • PATHOULI
  • SANDAL WOOD

を足して神聖なイメージをプラスしました。

 

全体的なイメージは雲の上の一筋の光(ハイヤーセルフ)なので、トップノートとミドルノートで光の部分を作っていきます。

今回僕が【光】に選んだのは

  • NEROLI

爽やかな柑橘を感じるフローラルのネロリネロリを主役に

  • MUGUET 
  • JASMINE

で厚みを出しました。

トップノートは

ハーブをイメージしたハーバルをメインに、ベルガモットと甘めの調合香料シトラスを少しだけ加えてみました。

ハーブのスッとした香りとネロリがうまく混ざり合って一筋の光を作ることができましたよ。

 

次にかおちゃんの香り。

かおちゃんはNAP FRAGRANCE DESIGNのサンプルの香りを気にってくれていたのでそちらの香りを新たに作り直しました。

使った香料は

  • LAVENDER
  • CASSIS
  • BERGAMOT
  • ROSE
  • CHYPRE
  • VIOLET
  • MANGO
  • MUSK
  • WOODY
  • TABAC
  • VANILLIN
  • BALSAM
  • COUMARINE
  • ISO AMYLE SALICYLATE

ラベンダーとシプレをメインに、バイオレットやマンゴーでこっくりした甘さを、そこにタバコやバニラでスモーキーな甘さを重ね、クマリンやイソアミルと言った合成香料も使用した

成熟した男性の香り。タイトルは

 

MATURE GUY

 

かなりしっかりとした香水らしい香りのフレグランス 。かおちゃんがどんなふうに使ってくれるのか楽しみです。

 

お土産を用意したのは僕だけかと思いきや、なっちゃんも僕に用意してくれていました!!

嬉しい!!

なっちゃんがくれたのは

 

 

フラワーエッセンス。

 

f:id:naphair:20210414125211j:image

説明書を読むと

あなたが人生で何が欲しいか、必要か、願うかを合わせて作り上げる助けをするように作られました。

  • 私たちの受け取る力をブロックしている先祖代々のパターンを癒す
  • 宇宙の無条件の寛大さへの認識をオープンにする
  • 創造する能力を信頼する
  • 内なる真実、喜び、叡智を引き出す
  • 何がないのか、ではなく具現化したいものへの意図と注意にフォーカスさせる

 

だそうです。言葉で説明するのは難しいですが、自分が人生において求めているものはなんとなくですがわかっているつもりな僕ですが、三つ目の

 

創造する能力を信頼する。

 

これはとってもありがたい。

美容師とかフレグランスデザインとかやっておきながら、自分のクリエイティブ能力にはあまり自信がない僕。

フラワーエッセンスのおかげで自分の能力を信頼できるようになれたらいいですよね。

他のことについても体感できるか試してみますね。なっちゃんありがとう。

 

 

今年中になっちゃん、かおちゃん、僕の3人で何か面白いことができないかと画策中デス。

それぞれの得意分野を生かして何か新しいことが生み出せたらいいなと思っています。

www.napfragrancedesign.info