東京*渋谷のおひとり様ヘアサロンnap hair&SPA/調香WORKSHOP NAP FRAGRANCE DESIGN のブログ

ひとりでヘアサロンやってます。コスメコンシェルジュであり、毛髪診断士でもあり。またまたフレグランスデザイナーでもある美容師のブログです。 渋谷区神泉町1-19 ミユキビル5F 03-3464-5414

男性更年期??

こんにちは。

 

今日は直接お仕事とは関係のないお話です。

 

美容師のお仕事は年末が最も忙しいのですが、昨年末もこのコロナ禍のなかで本当にありがたいことに忙しくお仕事させていただきました。

お正月はゆっくりと過ごそうと思っていたのですが、なんだかんだバタバタした毎日。

あっという間に年始のお仕事が始まりました。

 

で。

 

なんとなくなのですが、

  • 寝ても寝ても眠い。
  • いつも体がだるい
  • 気持ちが晴れない
  • いろいろめんどくさい

そんな毎日が続いていたんです。

 

きっと年末の疲れが取れなくてひきずってるんだろうなぁ。

 

と最初は思ってましたが、おやすみの日に一日中寝ててもスーパー銭湯に行きまくっても一向に回復しないのですよ。。

これってまさかの

 

うつ病

 

とも思いましたが、全く思い当たるような悩み事もストレスもないのでおかしいなぁと思う日々。

そんな時、ふと

 

男性更年期

 

が頭をよぎりました。

ネットでいろいろ調べたら、検査+ホルモン療法で改善されるとのことでしたが、まだそこまででもないんだよなーということで、見つけたのがこれ。

 

ビタミンDー3

 

 

ググるといろんな情報が出てくるのでここでは詳しく書きませんが、ビタミンDって男性ホルモンの働きをサポートする役割もあるんだとか。

筋トレしてる人の間でもこのビタミンDが熱いらしいのです。

(というか、ビタミンDそのものがほとんどステロイドホルモンの構造と似ているらしく、男性女性共に効果を発揮してくれるビタミンなんだとか。)

詳しくはこちら↓

www.tanakafukuko-clinic.jp

ということで、さっそく買って飲んでいますビタミンDー3。

jp.iherb.com

こちらで調べたところ、男性更年期の方はビタミンDー3と一緒に亜鉛も購入してるらしいので、僕も真似して買いました。笑

ちなみに僕が飲んでるのはこれ。

f:id:naphair:20210415165541j:image

 

結果。

 

めっちゃ調子いいんですけど!!

 

いやほんとに。

3ヶ月以上休んでたジムもまた通えるようになりましたし、朝も目覚めがいいし体も軽いし、

何より

 

原因不明のもやもやトンネル

 

からやっと抜け出せた感じ。

本当にありがとうビタミンDー3様。

 

僕と同じようになんとなく体も心もスッキリしない同年代の方、(あ、僕は45歳デス。)

一度お試しになられたらいいかもですよ。

ちなみにですが。

僕の女子友達のY子(51歳)にこの話をしたら

 

え?私も同じの飲んでるわよ?病院の先生に勧められて。

 

と言ってました。Y子がどういう理由で勧められて飲んでるかは聞くのを忘れましたけど。笑

 

ではでは。