東京*渋谷のおひとり様ヘアサロンnap hair&SPA/調香WORKSHOP NAP FRAGRANCE DESIGN のブログ

ひとりでヘアサロンやってます。コスメコンシェルジュであり、毛髪診断士でもあり。またまたフレグランスデザイナーでもある美容師のブログです。 渋谷区神泉町1-19 ミユキビル5F 03-3464-5414

檜原村へ行ってきました。

こんにちは。

以前はゴールデンウィークとか世間のお休みとは無関係な生活を送っていた僕ですが、

いろいろな心境の変化もあり(体調の変化も😅)、少しは世間様と同調してもよくない?と思うようになり、4日5日と連休をいただき以前から気になっていた

檜原村

へ行ってきました。

檜原村とは東京都で唯一の村。JRの東京都内最西端駅(たぶん。。。)である武蔵五日市駅からさらにバスに揺られること1時間強。【数馬】という、バス停の終点まで乗って行きましたよ。

そこに何があるのかというと、

兜家旅館

kabutoya.net

檜原村とか全然興味がなかった頃からなぜかこの旅館にはいつか泊まってみたいと思って以前から検索していたことがあったのですが(かなり昔の話)、最近檜原村に妙に惹かれるようになって泊まりに行きないなぁと検索していたところ、この兜家さんのことを思い出しさっそく予約をして行ってきました。

バスに揺られること1時間強。やっと目的地のバス停につきました。

(バス停の時刻表)

と思ったらここからさらに徒歩15分。

15分くらい余裕かと思っていましたがここは山。延々と登り坂なのです。

気が遠くなりそう・・・。

(バス停からお宿に向かう途中、休憩も兼ねて)

心が折れそうになったところでやっと到着。

写真で見たとおり茅葺き屋根の立派な旅館でした。

チェックイン後、お部屋でお抹茶をいただき一休みした後、

映え写真を撮るべく館内を散策。笑

まるでタイムスリップしたかような錯覚に陥りそうな歴史を感じる建物(なんと築250年!)

で、まさに僕が求めていたものがそこにあったのでした。

そんなこんなで夜。

お夕食はお部屋でいただきました。

なんと囲炉裏がお部屋にあるのです!!

まずは山菜づくしのお料理とお蕎麦、馬刺しと山菜の天ぷらをいただいた後、

一度食べてみたかった

猪鍋❗️

お肉に火が通り過ぎると固くなって美味しくないとご説明を受けたのに、頃合いが分からず

固い。。。

もっと早くていいのねと次は早めに食べてみました。

やだ美味しい・・・。

全然獣臭もなく、淡白でクセのないお肉でびっくりしました。

そして朝。

旅館の方が餅つきをしてくださって、つきたてのお餅を朝食で出してくださるというスペシャル感。

おろし醤油とあんこでいただきました。美味しい。

あっという間に終わってしまった僕のゴールデンウィークでしたが、

• 古民家に泊まる
  • 餅つきを体験する
  • 囲炉裏でご飯

という、3つの初体験を経験することができた有意義なお休みでした。

旅館の方々がとっても親切な方々で気持ちよく過ごせることができましたし、森のエネルギーを間近に感じることができてエナジーチャージもできました。

(謎のポーズw でもお気に入りの一枚😚)

今度は冬にもぜひ行ってみたいと思います!!