東京*渋谷のおひとり様ヘアサロンnap hair&SPA/調香WORKSHOP NAP FRAGRANCE DESIGN のブログ

ひとりでヘアサロンやってます。コスメコンシェルジュであり、毛髪診断士でもあり。またまたフレグランスデザイナーでもある美容師のブログです。 渋谷区神泉町1-19 ミユキビル5F 03-3464-5414

イーラーショシュ 、完成しました!!

こんにちは。

 

先月から新しく始めたハンガリーの伝統刺繍、

 

イーラーショシュ 。

 

やっと完成しました!!

f:id:naphair:20211112103826j:image
f:id:naphair:20211112103839j:image
f:id:naphair:20211112103832j:image
f:id:naphair:20211112103829j:image
f:id:naphair:20211112103836j:image

前回練習用に始めた一作目とは違って、急に難易度が上がった2作目。

最後まで辿り着けるのか不安しかありませんでしたがなんとか完成いたしました!!

 

 

何がきっかけではじめたの??

 

ってよく訊かれますが、きっかけはnap hair&SPAのお客様がハンガリー刺繍をされてて、実際に見せていただいたのが始まりです。

元々洋裁とか出来たらいいのになとは思っていましたが、ちゃんと学ぼうとするとガッツリ学校に通わないといけないし、かと言っていわゆる【お教室】的なところだときっと物足りないし・・・。

ということでなかなか踏み出せずにいたのですが、刺繍なら材料さえあればとりあえず自分のペースで始められる&図案がとにかく可愛かったのです。

 

いざ始めてみると・・・。

分かってはいましたが難しい・・・。大体ボタンつけすら出来ない僕が簡単にできるはずがありません。

それでも根気よく根気よく。ひたすら時間があるときに刺し進めました。

ただただ綺麗に刺すことだけを考えて。

 

 

 

で。思ったんですが、なんで刺繍とかこういう類のものがいわゆる

 

女子的

 

なものにカテゴライズされてるのか、ということ。

すごく脳にいいと思うんですよ。

瞑想に近いというか、とにかく

 

無。

 

になれるんです。おそらく写経とかと同じような感覚。

しかも完成した時の達成感と言ったらまたこれが半端ない。

女子がやるもの。

といった固定観念を捨てて、男子の皆さんもぜひやってみて欲しいなと思いました。

 

あまりにも出来上がった作品が愛おしいので、額縁に入れて飾ることにしましたよ。

f:id:naphair:20211112103900j:image

f:id:naphair:20211112103908j:image

 

 

どうせ自分には無理。

そう思うことって人生の中でたくさんあります。

やってみたけどやっぱり無理。

ってこともまたたくさんあります。

そんな風に感じることが増えれば増えるほど、

自己肯定感よりも自己否定感の方が強くなる。

だからこそ、今回の僕のように

 

苦手意識があったものを最後までやり切る。

 

ことが出来たという【成功体験】を得られたことはとっても大切だと思っています。これからの自分に少しだけ自信が持てるはず。やり切れた自分が少しだけ好きになりました❤️

 

もうこれで僕は

ボタン付け

もこわくありません!笑

 

どんなことでもいいので、成功体験をどんどん増やしていけたらいいなと思っています。