東京*渋谷のおひとり様ヘアサロンnap hair&SPA/調香WORKSHOP NAP FRAGRANCE DESIGN のブログ

ひとりでヘアサロンやってます。コスメコンシェルジュであり、毛髪診断士でもあり。またまたフレグランスデザイナーでもある美容師のブログです。 渋谷区神泉町1-19 ミユキビル5F 03-3464-5414

いろんなアイテムを試しています。

こんにちは。

 

最近はお仕事に関係のない内容の投稿が多かったので、今日は美容師さんらしく美容に関する投稿を。笑

 

実は今、色々なアイテムを試している最中なんですよ。

nap hair&SPAでお取り扱いをさせていただく以上、まずは自分がしっかりと使ってみて、その効果に納得がいかなければ自信を持ってお勧めできませんから。

そして、

 

試す。

 

というのは一日二日使ってみる、ということではなくて、最低でも2週間は使ってみること。

この商品いいな、と思うものに関しては1ヶ月以上使ってみないと判断を下さないことが多いです。実はいいものほど長く使ってみないと判断が難しいことが多いからなんですよ。

 

で。満を辞して本日ご紹介したいのはこちら。

f:id:naphair:20220121130232j:image

 

グリーンノート  自然葉シャンプー。

 

え??ネイチャーウォッシュハーブシャンプー(粉シャンプー)を散々お勧めしてたじゃん!!と思った人!

そうなんです、僕のくるくる天然パーマをまっすぐなサラサラヘアーにしてくれたのは

f:id:naphair:20220121150932j:image

ネイチャーウォッシュハーブシャンプーです。

そして今も変わらず大々お勧めなのはハーブシャンプーに変わりありません。

 

f:id:naphair:20220121150706j:image

(2019年、ネイチャーウォッチハーブシャンプーに出会う前の僕。)

f:id:naphair:20220121150819j:image

(2022年、現在の僕。)

 

が!!

 

どんだけ僕がハーブシャンプーの良さを力説しても、やっぱりめんどくさがり屋さんには続けるのが難しいハーブシャンプー。

 

”あともう少し使い続けてくれたらハーブシャンプーの良さに気付けるのに・・・。”

 

っていうあと一歩のところで挫折してしまう方も残念ながらいらっしゃるのもまた事実なのでございます。というか、本気で(←ここ大事!!)髪にお悩みの方じゃないと使い続けるのは難しいアイテムだと、僕も思います。だって面倒じゃん。笑笑

 

なので、そこまでの悩みではないかもしれないけれど、現状を打破して髪質を改善したい方向けに何かいいシャンプーは他にないかと考えたわけです。

 

年々身体のいろんな部分が敏感になっている僕は今さら香料プンプンのオサレシャンプーは使いたくないので、今回もハーブシャンプーと同じくグリーンノート さんの

 

自然葉シャンプー

www.henna.co.jp

 

を試していました。グリーンノート さんの商品はどれも安心して使えるという信頼感があるから。

リンクに飛んでいただければ分かりますが、全て天然由来成分ということです。そしてノンシリコン。

ホームページからも自信のほどが伺えますね。笑

でも僕がいちばん知りたいのは天然由来とか無香料とかそんなんではなく

 

髪と頭皮にいいのかどうか。

 

ということ。そして、ハーブシャンプーによって素直な髪になった僕の髪が、この自然葉シャンプーによってどうなってしまうのか、ということです。

発注日を今確認したところ9月30日。ということは3ヶ月半使ってみてのレビューです。

 

まず、初めて使った日。

シャンプー自体はほんのり原料の匂いがする程度です。

泡だてたら頭皮全体を揉みしだくようにシャンプー。(ハーブシャンプーのおかげでマッサージシャンプーの習慣がつきました。)

そのまま泡を頭の上に置いたまま5分間、その間に顔やら体を洗います。

そして流します。

心配していた髪の軋みは僕の場合全くなく、洗い上がりもサラサラ。というかふつー。笑

ハーブシャンプーよりは洗えてる感はだいぶあります。

 

タオルドライしてドライヤーを。

最初は違い(というか良さ)を全く感じなかった僕ですが、髪が乾いてびっくり!!

 

え!!なにこれ!!

 

すっごいサラサラなんですよ。サラサラでつやつや。しかもふんわりボリュームも出てる。。。グリーンノート さん恐るべし。と心の底から思った瞬間でした。

 

だってだって今まで職業柄いろんな、本当にいろいろなシャンプーを使ってきましたし、

ましてやオーガニックとかノンシリコンとかのシャンプーって、正直なところガッサガサになってしまうものがほとんど。環境には優しいかもしれないけど我慢を強いられるものが多かったんです。

なので今回もそういう感じなんだろうなぁとあまり期待しないで使い始めた自然葉シャンプー。大いに期待を裏切られました!!笑

 

というのが使用初日の感想。

じゃあ今は?ということなんですが。

今も使い続けています。そして、先ほどの白髪ヘアの画像は本日の僕のヘア画像。

f:id:naphair:20220121125450j:image

 

これね。もう一回。笑

ということはハーブシャンプーでまっすぐになった僕の髪は自然葉シャンプーを使っていても今のところは維持できています。

が、使用初日の感想とは少し違った感想も持ち始めています。

 

元々超乾燥毛である僕の髪。おそらく巷の普通のシャンプーに比べればかなりマイルドな洗浄力であろう自然葉シャンプーですが、僕の髪に毎日使うにはちょっと強いのかも、と思い始めています。ハーブシャンプーを使っている時と比べると髪内部の油分が抜けてしまう感覚があるんです。

なのでこちら

www.henna.co.jp

ヘアリペアオイルをシャンプー前にしっかりと頭皮に塗って時間を置いてから油分の補充をします。ペアで使えば油分不足も解消できています。

相変わらず髪質はいいですし艶感もバッチリです。頭皮の痒みもありません!

 

 

なので。

 

僕のように超乾燥毛で癖っ毛の方にはやはりハーブシャンプーの方がお勧めなのかな、と思いますが、粉のシャンプーを作るのがどうしても面倒な時とか、ジムとか旅行とか出先で髪を洗いたいときにはハーブシャンプーの代用として安心して使えるシャンプーかな、と思います。

 

 

ケミカルなものに反応してしまう方や軽度のくせ毛や乾燥、そしてダメージ毛の方には本当におすすめです。

髪が細くてボリュームが出にくい方にも素晴らしい効果を発揮してくれるんじゃないかなと思います。

使ってみる価値は大いにあるシャンプーだと思いますよ。

 

 

 

なんか、お勧めなのかお勧めじゃないのかよくわからない言い回しになってしまいましたが、結論は

 

 

超オススメ。

 

です。笑

シャンプーだけで(しかも全成分植物由来)こんなに効果が出て、しかも軋まないなんて凄いことですし、シャンプー自体にトリートメント効果があってダメージを補修してくれるのでコスパもいいです。

今回のレビューはあくまでも

 

ハーブシャンプーと比べてどうなのか。

 

という目線で書いているのでめんどくさい言い回しになってしまって申し訳ないですが、

ハーブシャンプーが続けられないorいいシャンプーを探している方は是非一度試していただきたいと思います。

僕もも少し継続して使ってみて、その後変化があるか検証したいと思います!