東京*渋谷のおひとり様ヘアサロンnap hair&SPA/調香WORKSHOP NAP FRAGRANCE DESIGN のブログ

ひとりでヘアサロンやってます。コスメコンシェルジュであり、毛髪診断士でもあり。またまたフレグランスデザイナーでもある美容師のブログです。 渋谷区神泉町1-19 ミユキビル5F 03-3464-5414

天然パーマの僕がストレートヘアになるまで Part2

こんにちは。

 

インスタグラムにも載せたのですが、くるくるの天然パーマだった僕がまっすぐヘアになるまでを時系列でまとめてみたいと思います。

 

まずは僕が髪質改善を始める前の状態から現在までの画像を載せますね。

f:id:naphair:20220126121259j:image

これが髪質改善をする前の状態。これはこれで嫌いではなかった天然パーマ時代。
f:id:naphair:20220126121305j:image

髪質改善を始めた直後。早速ウェーブが緩んでいます。
f:id:naphair:20220126121243j:image
f:id:naphair:20220126121237j:image

綺麗にウェーブが出なくなり、いちばん嫌なパヤパヤ時代。笑 髪質改善を始めて2週間くらい経った頃でしょうか。
f:id:naphair:20220126121249j:image

これも嫌。笑 画像では分かりにくいですが全体的にチリチリしています。
f:id:naphair:20220126121311j:image

徐々に
f:id:naphair:20220126121323j:image

徐々にチリつきが治まってきて
f:id:naphair:20220126121334j:image

でもまだ後ろとか
f:id:naphair:20220126121320j:image

毛先はチリチリ。。。
f:id:naphair:20220126121234j:image
f:id:naphair:20220126121326j:image
f:id:naphair:20220126121252j:image

この時期に、アユールシリーズにプラスして酸熱トリートメントを取り入れてすごくハマる。
f:id:naphair:20220126121240j:image

これも酸熱トリートメント直後、のはず。嘘みたいにツヤツヤ。
f:id:naphair:20220126121308j:image

そして白髪染めをやめ
f:id:naphair:20220126121317j:image

この頃には酸熱トリートメントをしなくてもドライヤーだけでまっすぐに。
f:id:naphair:20220126121246j:image
f:id:naphair:20220126121302j:image

だいぶ白髪になってきました。
f:id:naphair:20220126121314j:image

久々に酸熱トリートメントした頃かな。
f:id:naphair:20220126121330j:image

IVY PLACEにて。
f:id:naphair:20220126121255j:image


f:id:naphair:20220126121338j:image

現在。

 

こんな感じで髪質改善に挑んでから約2年が過ぎました。

その間に使ったのはこれ。

f:id:naphair:20220126125324j:image

アユール ネイチャーウォッシュハーブシャンプー&ヘアリペアオイル。

 

何度もこれまで書いてきたと思いますが、元々自分のクセがそんなに嫌いではなかった僕。

アユールとの出会いは特にくせ毛改善アイテムを探していたから、ではないんですよ。

だってそんなものこの世に存在しないと思っていたから。

 

クセは生まれつきでしょーがないもの。

 

だと思っていたから。

でも違ったんですね。

現に僕の髪は変化したんですから。そしてクセがなくなると普段のお手入れが楽なこと楽なこと!笑

 

 

僕が2年間かけて気づいたこと。

それは

  • 頭皮のダメージを取り払うこと
  • 洗い過ぎないこと
  • 髪を素直にするには油分が大事なこと
  • 血流を良くすること
  • 頭皮を柔らかくすること

 

くせ毛改善にはこれが重要だということです。

それぞれに詳しく説明していくととんでもなく長くなるのでやめますが、頭皮ってみなさんが考えている以上にダメージを受けています

洗浄力の強すぎるシャンプー、紫外線、乾燥、ヘアカラーetc。

元々持っているバリア機能を失った頭皮からは健康な髪は生えてきません。

 

それから油分!!

スキンケアでも最後の仕上げにクリームや乳液で保護するように、頭皮も皮膚です。

適度な油分は必要です。

健康な髪は健康な頭皮から。

よく言われることですが本当にコレなのです。

 

そして髪。健康な髪には必要な油分水分で満たされていますが、残念ながら全ての人が最高な状態ではありません。それにダメージが進むとそれらがなくなって、より扱いにくい髪質になっていきます。水分油分(特に油分!!)を補って常に髪の中を満たしてあげるだけで髪質は格段によくなります!

 

こう並べてみるとすごく大変なことをしないといけないと思われてしまうかもですが、

これらのすべてのケアは

f:id:naphair:20220126125841j:image

 

この二つを取り入れるだけで可能なのです。

それでも難しいなぁと思う方は、まずは

 

頭皮のダメージにつながるかもしれないこと

 

を排除することから始めてみてくださいね。

 

ご自身の髪質にお悩みだったnap hair&SPAのお客様は、僕と同じケア方法で皆さん結果を出されています。

特別なものは必要ないですし、特にお金がかかるわけでもありません。

是非お試しいただきたいなと思います。

www.naphair1001.com

お問い合わせ、ご質問等お気軽にご連絡くださいね。