東京*渋谷のおひとり様ヘアサロンnap hair&SPA/調香WORKSHOP NAP FRAGRANCE DESIGN のブログ

ひとりでヘアサロンやってます。コスメコンシェルジュであり、毛髪診断士でもあり。またまたフレグランスデザイナーでもある美容師のブログです。 渋谷区神泉町1-19 ミユキビル5F 03-3464-5414

nap流 アジアンタムの育て方。

お花屋さんで見かけるたびにいいないいなーと思いながら、何度もドライフラワー化させてしまった過去がある僕は憧れていながらもなかなか手が出せないでいた

 

アジアンタム

 

お花屋さんで教わった通り、ちゃんと葉水もして毎日お水をあげてるのになぜ?

 

そんな僕が、やっとアジアンタムの育て方のコツ?みたいなものを発見しましたよ。

それはこれ。

f:id:naphair:20190630131526j:image

サーキュレーターです!!

 

乾燥が嫌いというアジアンタムですが、どうやら蒸れてしまうのも苦手な様子。

なので、毎日のお水と葉水で水分補給したら、適度な風で蒸れを防ぐのが心地よいようですよ😊

 

実はこのサーキュレーター、エアプランツ を育てたい!と思った時にエアプランツ専門店の方が教えてくださって。

エアプランツもお水大好きなのに蒸れるのが苦手で風が大好きなんだとか。エアプランツ にはサーキュレーターが必須だと強く言われて購入したものなのですー。

 

たしかに植物って本来外で生きているものだから、風が必要って当たり前といえば当たり前ですね😅

 

で、いつもパリパリのドライフラワーになっていたアジアンタムちゃん。

今はこんな感じ。

f:id:naphair:20190630132219j:image

風になびいてそよそよしている葉っぱがなんとも涼しげ。

f:id:naphair:20190630132308j:image

アジアンタムもとっても気持ちよさそうです✨

 

僕的アジアンタムの育て方。

➀土は常に湿っているくらいの状態にしておく。

➁気がついた時に葉水もする。

➂風! 風通しがいいところに置くとよいとよく書いてありますが、部屋の中は基本風はありません。そんな時はぜひサーキュレーターを!

あ!後は直射日光が当たらない明るいところに置くこと。

 

アジアンタム大好きだけど枯らしてしまうという方、とっても多いですよね?

ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

nap hair&SPA

渋谷区神泉町1-19 ミユキビル5F

 03-3464-5414

http://www.naphair1001.com