東京*渋谷のおひとり様ヘアサロンnap hair&SPA/調香WORKSHOP NAP FRAGRANCE DESIGN のブログ

ひとりでヘアサロンやってます。コスメコンシェルジュであり、毛髪診断士でもあり。またまたフレグランスデザイナーでもある美容師のブログです。 渋谷区神泉町1-19 ミユキビル5F 03-3464-5414

2019-01-01から1年間の記事一覧

しみないヘアカラー。

ノンジアミンカラーの実験。 . 多くの方がヘアカラーでしみて痛かったり、カラーリング後に頭皮が荒れたりかぶれたりというお悩みを抱えています。(僕もその中のひとり) アルカリカラーが体質に合わないという方はヘアマニキュアや100%ナチュラルなヘナで…

遅い夏休み

10月21日から26日まで、遅い夏休みをいただき、久しぶりに行ってきましたHawaii だいぶ前ですが、何気なくAirasiaのアプリを見ていたら、自分の目を疑うような価格の航空券を発見! なんと関空⇄ホノルルが片道¥9.000!! 東京からの交通費を考えても安い! …

ブリーチカラーでシルバーヘアに

シルバーヘア✨ . 前回ブリーチ&カラーしたO桃くん。今回はもう少し明るくしようということで、更にブリーチ。 ブリーチ後はOway/H colorをオン。 白光りするシルバーヘアになりました . スタイリング剤は、きれいな色を更にシャイニーにスパークリングさせる…

フレグランスのサンプル作り。

フレグランスのサンプル作り。 お客様が調香される際、60種類以上ある香料の中からイメージに合ったものを探すことは至難の技。 もちろんこちらからもイメージをお聞きして香料のチョイスはさせていただきますが、サンプルがあるとわかりやすいかな?という…

NAP FRAGRANCE DESIGN

フレグランスをお仕事に取り入れようと決めてから、勉強期間も含めてもうすぐ2年。 やっと準備の終わりが見えてきました✨ . お客様がこだわって作られた世界にひとつだけの香りをどのようにパッケージングしてお持ち帰りいただくか。 僕はそこにこだわりたく…

H color

nap hair&SPAのお客様の殆どが選ばれるイタリア発オーガニックカラー、H color。 そんなH colorですが、たびたび質問を受けることがあります。 その質問とは、 他店でHカラーの施術をしてもらったものですが、どうも1剤だけHカラーで、2剤やその他のシャンプ…

抜け毛予防にクレイケア!

抜け毛予防にクレイケア! . nap hair&SPAで大人気のクレイシャンプー . herbs&clay peeling cleanser . 人気の秘密はやはりその効果! 明らかに抜け毛が減ると、一度使ったかたは虜になってしまう粉末状のシャンプーです . 頭皮のトラブルは様々な要因で起…

髪のチリチリ感に。

くせっ毛の悩み。 . 僕がくせっ毛なせいか、お客様にもくせっ毛の方が多いnap hair&SPA。 僕自身も含めくせっ毛さんのお悩みの多くは、くせのウェーブやカールではなかったりします。 嫌なのは . チリチリやパヤパヤ感。 . チリチリパヤパヤがなければご自分…

アダム&イブ

何を隠そうサウナーの僕 前からいろんな噂を聞いていたのでいつか行ってみたいと思いつつ、場所的にビミョーなのでなかなか行く機会がありませんでしたが、ついに行ってきました! 西麻布サウナ アダム&イブ。通称アダイブ。 7時間で¥3.990-と庶民の僕にはな…

アジアンタムとコウモリラン

nap hair&SPAのアジアンタム。すくすくと成長してくれています☺️ 今まで本当にアジアンタムの育て方が分からず、気がつけばカリカリにしてしまっていた僕ですが、今回は本当によく頑張ってくれています。 それどころか新芽がこんなに! わかるかなー かわい…

clargileのクレイ。

なんだかんだクレイが好きな僕 そんな話をしていたら、コスメの知識が半端ない姐さんが、ここのクレイを教えてくれました。で早速注文。今朝届きましたよ。 clarigleと書いてクレイルと読むそうです。 クレイって色によって油分の吸着率の強さとかが違うので…

オリジナルフレグランス

いつかのブログで、フレグランスの学校を無事に卒業したと書きましたが、nap hair&SPAでは新しくフレグランスのサービスができるように現在準備中です いったいどんなサービスかというと、お客様おひとりおひとりが、ご自身の思うままに調香体験をしていただ…

CLAYD

最近どハマりしているこちらのCLAYD。 アメリカ西海岸で採れるミネラルたっぷりなクレイのみで作られた入浴剤クレイド。 ちょっとぬるめのお風呂にこれ入れて入ると、汗だくだく、お風呂から出てもしばらくの間暑くてしょーがない! 身体の末端まで温まるの…

腰痛。

仕事柄なのかなんなのかわかりませんが、腰痛持ちな僕。 今年はまだ大丈夫ですが、酷い時には半年に一度くらいベッドから起き上がれないほどの酷い腰痛に悩まされていました。 それこそいろいろな整体やら鍼灸院やらに通ってみましたが症状がよくなることは…

プルメリア その後。

nap hair&SPAにある4株のプルメリアのうち、2株に蕾がついていて、お花が咲くのをたのしみにしていました。 が! 先に開花予定だった子が体調を崩してしまってお花が開く直前にポロポロと落ちてしまうという事態に! 梅雨でずっとジトジトしていたのとお水を…

卒業。

一年半の間お世話になったフレグランススクールを昨日無事に卒業致しました! 先生にディプロマを頂いているところをパシリ。 香りをクリエイトすることとは、結果自分自身と向き合うことにつながり、自分に足りない部分や欠けているものが明らかになり、そ…

酸熱トリートメント。

nap hair&SPAにもついにやってきました。 酸熱トリートメント! nap hair&SPAでは、トリートメントに定評のあるハホニコさんの酸熱トリートメントシステム、KERATEXMENTを導入しましたよ! 今までのトリートメントと何が違うのかというと、酸性の薬剤と熱(…

プルメリアの蕾が!

おはようございます。 今日は朝から雨。カラッと晴れる日が恋しい今日この頃です。。。 今朝、いつも通りに出勤しいつも通りに植物たちを確認する僕。 なんとっ! プルメリアさんの蕾に変化を発見! 最近まで蕾が少しずつ大きくはなってきてましたが (これ…

エレガントさとかわいらしさと。

今週のお花 王道のバラさんです✨ サーモンピンクにベージュがかった色合いがなんともかわいいです。 バラってエレガントすぎるイメージがありましたが、色味によってこんなにかわいい印象にもなるんですね。 僕は香りを調合する時、色を意識しながら作業する…

プルメリア の蕾。

GW明けにnap hair&SPAにやってきてくれたプルメリア さん達。 4株中2株に蕾がついて、順調に育ってくれています✨ こちらはピンクオレンジのお花が咲く予定の子。 横から見るとこんな感じ。 毎日少しずつ変化はあるものの、まだまだ焦らされるんでしょうね。…

nap流 アジアンタムの育て方。

お花屋さんで見かけるたびにいいないいなーと思いながら、何度もドライフラワー化させてしまった過去がある僕は憧れていながらもなかなか手が出せないでいた アジアンタム。 お花屋さんで教わった通り、ちゃんと葉水もして毎日お水をあげてるのになぜ? そん…

スースーシャンプー

スースー感がたまらない✨ リフレッシュチャージ-50 . 蒸し蒸しジメジメのこの季節、少しでも体感温度を下げてすっきりしたいですよね! この時期ぜひご紹介したいアイテムがコレ。 . REFRESH CHARGE-50 . これ、単品で使うものではなくて、普段使っているシ…

メネデール

メネデール✨ . nap hair&SPAですくすくと育ってくれているプランツさん達。 僕、ちゃんと勉強したわけでもないですしかなり自己流ですが、意外と枯らしません。 なので植物育てるの上手だねとお褒めの言葉をいただきますが、適当に育ててるだけなのでなにが…

夏にぴったりなMDNA SKIN

MDNA SKIN the face wash . 暑くなってくるとやっぱり使いたくなるMDNA SKIN the face wash。 使い心地もさる事ながら、僕が愛してやまないのがこのなんとも言えない清々しい香り! フレグランスの勉強をしている僕はつい香りに注目してしまうのですが、この…

Bangkok その2

バンコク3日目。 3日目は特に予定も決めずにのんびりと。 ということで、宿泊しているバンヤンツリー から歩いて15分くらい?のところにあるヘルスランドというマッサージ屋さんにいくことに。 ヘルス ランド120 N Sathon Rd, Khwaeng Silom, Khet Bang Rak,…

Bangkok

6/11〜14まで、久しぶりのバンコクに行ってきました まず、使ったエアラインはairasia。セール時にチケットを購入するととんでもなく安く買えるので、最近はエアアジアばっかりな僕 今回のフライトも往復2万円でした!笑 朝9時過ぎに成田を出発して、今回の…

プルメリア その後。

5月のGW明けにnap hair&SPAにやってきたプルメリアの苗木。 最初はこんなだったのに 今ではこんなに生長しましたよ。 葉っぱも大きいのが5枚も。それどころか真ん中に花芽らしきものが! ちなみに。 現在nap hair&SPAには合計4本のプルメリアの苗がいらっし…

スパニッシュモスにお花的なものが!

nap hair &SPAにはたくさんのスパニッシュモスたちがいるのですが、微妙に種類が違うっぽくて、一本一本が若干細めのモスさん達は乾燥しやすいらしく、他の子達よりも入浴の回数を多目にしないといけない手がかかる子がふたりいるのですが、 なんとこの手の…

プルメリア。

ゴールデンウイーク明けからnap hair&SPAにやってきたプルメリアの苗木。 はじめはこんなだったのに それがだんだんこんなになって なんと今日はこんなにまで生長してくれてます! 最初は全然動きがなくて、枯れてるんじゃないかと心配しましたが、眠りから…

今日もまたグリーンのお話です。

おかげさまで土曜日曜とたくさんのお客様にお越しいただいて忙しかったnap hair&SPA。 今日はのんびりな一日になりそうですが、溜まったタオルのお洗濯やお掃除と、お仕事以外のことでせかせかと働いてます そんななかで、お日さまの陽射しを浴びて気持ちよ…