東京*渋谷のおひとり様ヘアサロンnap hair&SPA/調香WORKSHOP NAP FRAGRANCE DESIGN のブログ

ひとりでヘアサロンやってます。コスメコンシェルジュであり、毛髪診断士でもあり。またまたフレグランスデザイナーでもある美容師のブログです。 渋谷区神泉町1-19 ミユキビル5F 03-3464-5414

気がつけば湯シャン生活を送っていました。

こんにちは。お久しぶりでございます。

毎日暑い日が続いていますが皆さんお元気でしょうか。

 

ここ最近の僕は、nap hair&SPAと我が家両方にあるブーゲンビリアのお世話に勤しんでおりました。サロンのベランダではブーゲンビリアだけでなく、プルメリア の蕾も3つほど付いてもうすぐ開花といったところ。楽しみで仕方ない僕なのです。

f:id:naphair:20210811123503j:image
f:id:naphair:20210811123507j:image
f:id:naphair:20210811123456j:image
f:id:naphair:20210811123500j:image

 

で、タイトルの内容ですが。

以前から激推ししているこちら

www.henna.co.jp

のネイチャーウォッシュハーブシャンプーを僕自身も愛用させていただいているのですが、

ここ1ヶ月ほどの間、多分このハーブシャンプーは5回くらいしか使っていません。

もちろん普通の泡立つタイプのシャンプーもヘアカットしてもらった時しか使っていません。

そう、いつの間にか

 

湯シャン

 

生活に突入していたんです!!

僕、別に将来的に湯シャンにもって行きたかったわけではないですし、むしろ湯シャン派の方々たちを

 

シャンプーしなくて大丈夫なの??

 

とちょっと冷ややかな目で見ていたタイプの人間なのですが。笑

 

ハーブシャンプーって泡が出るわけではないですし、僕的には洗った感が全然ないんです。

でもマイクロスコープで頭皮の状態をチェックするとすごいキレイ。

洗った感はないけどちゃんと洗えてるんだなーくらいな感覚で、いつの間にか慣れていった感じなのですが、ある日、ハーブシャンプー作るのが面倒で

 

今日はお湯洗いでいっか。

 

とシャンプー作りをさぼったのがきっかけで湯シャン生活が始まったのです。

最初は一日置きにハーブシャンプーを使うようになったのですが、1日伸び、また伸び、気がつけばとうとう1週間に1度くらいしかハーブシャンプーしなくなっていました。

流石に心配になってマイクロスコープでチェックしてみたのですが、ほらこのとおり。

f:id:naphair:20210811123552j:image
f:id:naphair:20210811123545j:image
f:id:naphair:20210811123549j:image

(ちょっとピンぼけしててすみません💦)

 

 

やっぱりキレイなのです。

ちなみに見た感じはこんな。

f:id:naphair:20210811124150j:image
f:id:naphair:20210811124154j:image
f:id:naphair:20210811124146j:image

ドライヤーで乾かした直後。何もつけずアイロンもしていません。

 

今まで毎日シャンプーしてたのはいったいなんだったのかしら。。。

あ、シャンプー剤は使わなくても毎日お湯洗いはしていますよ。

 

【湯シャン生活になって変わったこと。】

  • まずは、髪質がどんどんよくなっていくのがいちばんの変化かなと。

何度も書いていますが、元々僕の髪はくるっくる+チリチリの癖っ毛なのですが、ハーブシャンプーのおかげでドライヤーで乾かせばストレートヘアと言ってもいいくらいの髪質にはなりました。が、どう説明したらいいんだろう。。生まれつき直毛の人とは違って湿気や汗の影響はしっかり受けるので雨の日とかすごく汗をかいたときにはちょっとパヤりますしうねります。

が、湯シャン生活になってからは髪にしっかりと油分が蓄積されているおかげで湿気にも強くなりました。他には

 

  • 髪に天然の油分がしっかりと蓄積されているおかげで、トリートメントやオイルなどのヘアケア剤を使わなくなりました。髪がとっても扱いやすくなって、言うことを聞いてくれるようになったおかげだと思います。
  • 元々頭皮が痒くなりやすい体質でしたが頭皮のトラブルも無くなりました。
  • 抜け毛もハーブシャンプーを毎日使っていた頃と変わりありません。

そして。皆さんいちばん気になっていらっしゃるんではないかなと思うのですが、頭皮の匂い。驚くことにこれも全く気になりません。ジムでお風呂あがりに髪を乾かすとき、周りの人にご迷惑かけたら嫌だなぁと思って、空いてるときにはちょっと離れた場所でドライヤーを使うのですが、笑 多分大丈夫。というかちょっと赤ちゃんの頭皮みたいな匂いがします。(え?言い過ぎ??笑笑)

 

別に僕、湯シャンを推奨するわけではないですが、ご興味がある方はやってみる価値はあるかなぁと思います。だっていいことしかないんですもの。笑

 

今度はシャンプー剤について、湯シャンの方法についてもう少し突っ込んだお話をしてみたいなと思っています。

 

今日はこの辺で。

www.naphair1001.com