東京*渋谷のおひとり様ヘアサロンnap hair&SPA/調香WORKSHOP NAP FRAGRANCE DESIGN のブログ

ひとりでヘアサロンやってます。コスメコンシェルジュであり、毛髪診断士でもあり。またまたフレグランスデザイナーでもある美容師のブログです。 渋谷区神泉町1-19 ミユキビル5F 03-3464-5414

NAP FRAGRANCE DESIGN ホームページができました!!

こんにちは。

ここのところ、慣れないことをしていてぐったり気味の僕なのですが、

やっと完成しました!!

それがこちら↓

 

www.napfragrancedesign.info

頑張って自分でホームページ作ってみました!!

 

ホームページにも書いたのですが、休暇で訪れたバリ島で初めて調香というものを体験した僕。

全くの初心者だった僕は、香りを混ぜるとこんなことになるんだ!!と驚きと楽しさでいっぱいで、いつか自分のお店nap hair&SPAでもこれをやりたい!!とその場で思ったのを覚えています。

 

東京に帰って来てすぐにフレグランス のスクールを調べて通いはじめました。

香りの世界って思っていた以上に奥深くって、結局スクールには1年半通いました。

それから香料を揃えたり、香水瓶を仕入れたり、パッケージを作ったりしながら、

なんとなく自分がやりたいスタイルみたいなものがイメージできず、だらだらと時間だけが過ぎていく毎日。。。

 

結局あの日、バリ島で

 

これをやりたい!!

 

と思ったあの日から3年もかかってしまいましたが、やっと。本当にやっとお披露目できることになりました!よかった。

 

僕が準備に3年もかかってしまった理由の一つに、

 

天然香料だけのワークショップにするか否か。

 

という葛藤がずっとありました。

天然香料というのはいわゆるアロマオイルです。

アロマオイルならそれぞれオイルひとつひとつが既に完成された香りなので、調香する時にもお客様自身がイメージしやすいかな、というのと、何種類も混ぜて香りを作る必要がない、ということがメリット。

ただ、天然香料のみだと香りが続かない、似たような香りになりやすい、と言った欠点も。

 

僕自身、常にオーガニックなものに囲まれて過ごしているので天然の優しい香りが好きなのですが、フレグランス (香水)となると、やはり個性と香りの持続性は必要不可欠、ということで、合成香料も含めた調香レッスンにすることに決めました!!

 

合成香料。

 

って聞くとなんか体に悪そうなイメージですが、天然香料から一部の香り成分を取り出したものも実は合成香料なんですよ!!天然由来の合成香料。こうやって言うと急にイメージよくなるから不思議。笑

もちろん自然界に存在しない香りを合成して作られた香料もありますが、

結局NAP FRAGRANCE DESIGNで揃えた香料は天然香料と天然由来香料が多いです。←紛らわしい😩

 

 

ワークショップの内容ですが、60種類以上ある香料の中から、インスピレーションで選んでいただきます。10種類以上選んでいただいても結構。いくらでもどうぞ。笑

コツは明確な

 

ビジョン

を持つこと。こんな香りを作りたい!!でもいいですし、思い出を香りで表現したい!!でもなんでもOKです。

イメージができたところで実際に調香をはじめていきますが、わからないことがあればなんでも質問していただいて結構です。

 

正直な話、イメージ通りの香りを作るのは相当難しいです。笑

僕もなかなかできません!😅

でもだからこそ楽しいのがまた調香。

3回までチャレンジしていただけるので、いろんな調合を楽しんでいただけたらなぁと思います。

 

お問い合わせ、ご予約お待ちしています。

f:id:naphair:20210316184358j:image